
税務調査は突然やってくる!

個人事業主の知人・友人が多いぽてち、税務調査は突然やってくるのです。そこで税務調査の体験談や確定申告の経験談を綴ります。

今日は税務調査の話ではないですけど

今日は税務調査の話ではなく、ごく普通の雑談なんです。

実は…昨日、保険屋のお姉さんと保険の話をする機会があったのですが、その時に最近話題の「マイナンバー」の話が出てきました。

で、どういう話になったのかと言うと

「マイナンバーは保険とも紐づけされるでしょうね~」

「そうなるとどうなるんでしょうね?」

「保険には税控除や、受け取り時の源泉などがあるので、税金関連は今まで以上にオープンになっちゃいますね」

…なるほど。

つまり、税に関しては今まで以上に誤魔化しが効かないと。

もちろん、今でも税金を誤魔化してはいけないのですが、グレーな部分ってあるじゃないですか、その辺りもきっちり税務署には把握されるのではないかと保険屋のお姉さんは申しております(笑)

誤魔化しは駄目ですが、きっちりルールを守っての節税は大事!

今まで以上に、税や会計に関する知識を身につける必要がありそうですね。