
税務調査は突然やってくる!

個人事業主の知人・友人が多いぽてち、税務調査は突然やってくるのです。そこで税務調査の体験談や確定申告の経験談を綴ります。

この莫大な雑費ってなんですか?!

以前、同業(IT関連)で働いている友人からこんな相談が…

「急に税務署から連絡があって、税務調査に来ることになったんだけどどうしたらいい?」

う~む、それだけの情報ではどうすることも。。。

「まずは、決算の数字だけでもいいから教えて~」と回答

で、でてきた数字がこれ(笑)

 

開業1年目:

・売上:360万円

・経費:560万円

経費の主な内訳は、旅費交通費160万円、消耗品費100万円、雑費220万円

 

はあ??? まあまあ、1年目だし200万円の赤字なのですね。

 

で、2年目:

・売上:850万円

・経費:950万円

経費の主な内訳は、旅費交通費180万円、雑費600万円

 

雑費が600万円って!!! 雑すぎるでしょ(笑)

 

で、3年目:

・売上:800万円

・経費:600万円

経費の主な内訳は、旅費交通費180万円、雑費160万円

 

お!3年目で黒字じゃん(笑)

って、そういう問題じゃないよね。。。。